米国株投資で金融資産5000万円チャレンジ

健康のため、断酒にチャレンジします。節約した資金は米国株へ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

情報処理安全確保支援士に合格

情報処理安全確保支援士に合格しました。 維持費が高いので、資格としての登録は保留です。 次にチャレンジする高度情報技術者試験は、ネットワークスペシャリスト。テキストは既に購入し、少しずつ読んでます。

IFree レバレッジNASDAQ100に追加投資

IFree レバレッジNASDAQ100に追加で投資します。 今回は14000円分です。 超長期で放置して、50倍を目標に運用。 リセッションなどは無視。 とにかく長期ホールド。 やってみます。 今回分を合わせると、自分の口座で8万円分を保有。 ジュニアニーサで、25万…

情報処理安全確保支援士の試験当日

情報処理安全確保支援士の試験日です。 前日早めに寝たので、6時に起床。試験会場が今回は遠いので、早めに出発。 8時に会場がある都市の駅前で、ロイヤルホストに入店して少し豪華な朝食を取りつつ、勉強。 10時に会場入り。 午前試験1は、免除。 午前試験2…

明日は情報処理安全確保支援士の試験

明日は情報処理安全確保支援士の試験です。 9ヶ月間、断酒に成功し、余剰時間を情報システムの勉強に投入した成果を試します。 3月、基本情報技術者試験に合格。 4月、応用情報技術者試験に合格。 10月、情報処理安全確保支援士にチャレンジ! 本日は早く寝…

IFree レバレッジNASDAQ100に投資

IFree レバレッジNASDAQ100に投資します。 今回は、3万円分を楽天証券で購入。 宝クジ枠のつもりで、超長期で保有予定。 日々の動きが、ナスダック100の2倍になるように設計。 短期的な値動きは無視して、気絶投資。

コロナワクチン2回目の翌朝

5時頃に目覚めました。少しめまいと発熱の自覚あり、体温を測ると37.9度でした。 医者からもらった解熱剤カロナールを飲んで、水分も補給。 さらにユンケル顆粒(カフェインなし)を飲み、しばらく様子見。 8時付近になると、熱は下がり、目眩があるものの、…

断酒9ヶ月目達成間近。コロナワクチン2回目

9/28 もうすぐ断酒9ヶ月目を達成するところです。 11:50にコロナワクチン2回目を接種。 ラーメン屋で昼食を取ろうと思ったら、休業していたり、数少ない空いている店は異様に混んでいたので、断念。 家で寿司を食べました。 また、スーパーで国産松茸を発見…

情報処理安全確保支援士に申し込み

情報処理推進機構のサイトで、情報処理安全確保支援士の受験を申し込みました。 そして断酒7ヶ月を達成! すでに応用情報技術者試験に合格したので、午前I試験は免除で申請。 試験日は10/10。 テキストは以下を利用中。 徹底攻略 情報処理安全確保支援士 教…

応用情報技術者試験の合格発表

合格しました。 そして断酒6ヶ月を達成。 次は、情報処理安全確保支援士にチャレンジします。 断酒を続ければ、受かるはず!

応用情報技術者試験 当日

応用情報技術者試験の当日です。 4/18 日曜日 朝、順調に6時起床。 高速バスに乗って試験会場の都市へ移動。 早めについて、会場近くのロイヤルホストに入店。 客は少なくて、落ち着く。 とってもいい朝食セットをいただきながら、試験範囲の復習として、ノ…

応用情報技術者試験の勉強

0418の応用情報技術者試験に向けて、日々勉強中。 午前試験の対策は、無料アプリの応用情報技術者試験ドットコムで過去問を繰り返し。 午後試験の対策は、試験機関であるIPAのサイトから過去問と回答を取得して対応。 午後試験は、次の科目を選択予定。 ・情…

断酒3ヶ月達成

4月1日になり、断酒3ヶ月達成しました! お酒を飲みたい欲求はありません。 体調も良好。 夜、寝る前にkindle unlimited の電子図書を見てしまうので、朝、少し疲れが残るのが、課題。 あと、運動不足かな。

応用情報技術者試験にチャレンジ

応用情報技術者試験にチャレンジします! 毎朝、1時間くらいの勉強。

基本情報技術者試験 本番

基本情報技術者試験を受けました。 今年から、CBT方式。 コンピュータ試験会場で、端末を操作して受験。 経緯 朝早く起床。断酒のおかげで快適!頭も鮮明。 電車で大都市へ移動。1時間程度。 早めについたなで、ファミレスで朝食を食べながら、勉強。 ロイヤ…

1ヶ月達成!

1月31日。 年初から、断酒1ヶ月を達成。 1ヶ月の感想。 快適な朝を過ごしました。脳も鮮明。 下痢や腹痛もなし。 夜は子供が寝てから、勉強もできた。 お金も空いたと思う。評価額3万円。 さて、2ヶ月目にチャレンジします。

基本情報技術者試験

断酒29日目 あと少しで1ヶ月を達成できる! 基本情報技術者試験を申し込んでいます。 システム部門じゃないけど、勉強の為。 今回からCBT方式の受験。 午前試験と午後試験を別の日程で設定可能。 1月末に予約したけど、感染症対策で今回は1ヶ月予約を後倒し…

断酒24日目 スイートポテトを作った

断酒24日目 土曜日 今日は一日中雨でした。 朝、ちょっと寝坊しつつ起き、朝の前半はゆっくり過ごしました。 さつまいもが冷蔵庫に2本あったので、子供とスイートポテトを作ることに。 ・さつまいもを切る。 ・茹でる。 ・皮を取ってすり潰す。 ・バターと砂…

断酒23日目 金曜日

金曜日は休み。 子供の幼稚園行きを見送ってから、家を掃除し、洗濯物を干しました。 その後、1時間程度勉強してから、徒歩で喘息の通院。 帰宅後、さらに勉強。 ・データ構造とアルゴリズム 3時に子供が帰宅し、室内でブロック遊び。 ボール遊び。 夕食は牛…

断酒22日目 木曜日

いつも通り快適な朝。 隙間時間は勉強に使う等、有効な1日でした。

断酒20日目 水曜日  VTIを発注

まずは20日目を達成。 自分史上、酒を習慣的に飲み始めて以来、新記録だと思います。 次は30日達成を目指します。 必達で! 楽天証券で、米国 ETFの VTIを発注。 約定したら30年以上保有します。 何回10万円相当。 期待リターン10% 期待値 30年後 160万円 40…

断酒19日目 火曜日

ちょっと喘息の症状が悪化。 朝走るのはしばらく諦めて、回復を図ります。 それ以外は好調。

断酒18日目 月曜日 快適なスタート

月曜日。 前日飲まなかったおかげで、スッキリと目覚めました。 冬なので朝はまだ暗い。 冷えるので、走って通勤。 仕事は思いの外、たくさん依頼されたのですが、脳の働きが以前より良くなっているので、当日中に全て対処しました。 帰りも徒歩で帰宅。 少…

断酒17日目 日曜日 良質な睡眠の条件

良質な睡眠の条件 ・夜中に起きるのは1回まで お酒を飲んでしまった夜は、利尿効果もあって、夜中に何度も起きていました。 また、酒が抜けると早すぎる早朝に目が覚めることもありました。 最近は、夜に起きるのは、トイレの1回程度になり、朝の疲労感もほ…

断酒16日目 土曜日

断酒16日目 昨日、遅めに就寝したので、朝起きるのは7時過ぎであった。 華金だからとお酒を飲んでいた時期の翌朝に比べると、体が軽い。 朝ごはんを食べ、家の掃除をしてから大きな公園に行った。 昼食は公園内の食堂でうどんセットとコーヒー。 午後も公園…

断酒15日目 華金を振り切って達成

15日目は金曜日。 いつものように、快適に起床し、暗い時から徒歩で通勤。 夕方になると、だんだん渇望感あり。 隣の席の人は、今日は早く帰って、酒を飲んでゆっくり過ごすと発言。 また、別の部門の責任者が、「月曜は休みなんだ。ビールを飲んだりして楽…

楽天証券で積立シミュレーションしてみた

楽天証券で積立シミュレーションをしてみました。 【条件】 毎月の積立額 5万円 運用利率 10% 運用期間 20年 投資信託の対象: つみたてNISA対象銘柄から検索する。 【結果】 20年後に、3796万円。 過去の運用成績が10%以上として推奨された投資信託 ・楽天・…

断酒14日目 夕方は危うかったが、また走って達成

断酒チャレンジ14日目です。 朝はまた、快適に起床。 朝は普通に徒歩で通勤しました。 いつもの通り、仕事開始前に勉強。 朝は、複雑かつ急ぎの仕事が来ましたが、2週間断酒のおかげで頭の回転が良く、難なくタスク完了。 翌日にやろうとしたタスクも、前倒…

断酒13日目

断酒13日目です。 朝は暗い中、5時台後半には意識がありました。 お酒を習慣的に飲んでいた時のような、身体が重い感じは無く、快調です。 弱い雨が降っていたので、ジョギングで通勤。 朝は時間があるので、就業開始前に勉強。 窓側の席におり、コロナ対策…

断酒12日目

本日も早朝に起床。 体調は良く、暗い中、家から徒歩で通勤。 寒いので、経路の半分は走りました。 アタマの働きも、以前より鮮明なので、タスクもかなり進捗。 夕方になると、喉の渇きを感じたものの、無事帰宅し12日目を達成しました。 寝る前に子供と少し…

断酒11日目 祝日で引き篭もるが、割と充実

断酒11日目は祝日であるため、月曜休み。 寒いので、ほぼ、家に引き篭もり。 朝飯は、昨日の鍋のスープを活かして、一昨日作った餅を投入。 掃除をしてから、勉強。 自分は情報系の勉強。 ・データ構造、アルゴリズム 子供は、文字の読み書きなど。 あと、ベ…