米国株投資で金融資産5000万円チャレンジ

健康のため、断酒にチャレンジします。節約した資金は米国株へ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月達成!

1月31日。 年初から、断酒1ヶ月を達成。 1ヶ月の感想。 快適な朝を過ごしました。脳も鮮明。 下痢や腹痛もなし。 夜は子供が寝てから、勉強もできた。 お金も空いたと思う。評価額3万円。 さて、2ヶ月目にチャレンジします。

基本情報技術者試験

断酒29日目 あと少しで1ヶ月を達成できる! 基本情報技術者試験を申し込んでいます。 システム部門じゃないけど、勉強の為。 今回からCBT方式の受験。 午前試験と午後試験を別の日程で設定可能。 1月末に予約したけど、感染症対策で今回は1ヶ月予約を後倒し…

断酒24日目 スイートポテトを作った

断酒24日目 土曜日 今日は一日中雨でした。 朝、ちょっと寝坊しつつ起き、朝の前半はゆっくり過ごしました。 さつまいもが冷蔵庫に2本あったので、子供とスイートポテトを作ることに。 ・さつまいもを切る。 ・茹でる。 ・皮を取ってすり潰す。 ・バターと砂…

断酒23日目 金曜日

金曜日は休み。 子供の幼稚園行きを見送ってから、家を掃除し、洗濯物を干しました。 その後、1時間程度勉強してから、徒歩で喘息の通院。 帰宅後、さらに勉強。 ・データ構造とアルゴリズム 3時に子供が帰宅し、室内でブロック遊び。 ボール遊び。 夕食は牛…

断酒22日目 木曜日

いつも通り快適な朝。 隙間時間は勉強に使う等、有効な1日でした。

断酒20日目 水曜日  VTIを発注

まずは20日目を達成。 自分史上、酒を習慣的に飲み始めて以来、新記録だと思います。 次は30日達成を目指します。 必達で! 楽天証券で、米国 ETFの VTIを発注。 約定したら30年以上保有します。 何回10万円相当。 期待リターン10% 期待値 30年後 160万円 40…

断酒19日目 火曜日

ちょっと喘息の症状が悪化。 朝走るのはしばらく諦めて、回復を図ります。 それ以外は好調。

断酒18日目 月曜日 快適なスタート

月曜日。 前日飲まなかったおかげで、スッキリと目覚めました。 冬なので朝はまだ暗い。 冷えるので、走って通勤。 仕事は思いの外、たくさん依頼されたのですが、脳の働きが以前より良くなっているので、当日中に全て対処しました。 帰りも徒歩で帰宅。 少…

断酒17日目 日曜日 良質な睡眠の条件

良質な睡眠の条件 ・夜中に起きるのは1回まで お酒を飲んでしまった夜は、利尿効果もあって、夜中に何度も起きていました。 また、酒が抜けると早すぎる早朝に目が覚めることもありました。 最近は、夜に起きるのは、トイレの1回程度になり、朝の疲労感もほ…

断酒16日目 土曜日

断酒16日目 昨日、遅めに就寝したので、朝起きるのは7時過ぎであった。 華金だからとお酒を飲んでいた時期の翌朝に比べると、体が軽い。 朝ごはんを食べ、家の掃除をしてから大きな公園に行った。 昼食は公園内の食堂でうどんセットとコーヒー。 午後も公園…

断酒15日目 華金を振り切って達成

15日目は金曜日。 いつものように、快適に起床し、暗い時から徒歩で通勤。 夕方になると、だんだん渇望感あり。 隣の席の人は、今日は早く帰って、酒を飲んでゆっくり過ごすと発言。 また、別の部門の責任者が、「月曜は休みなんだ。ビールを飲んだりして楽…

楽天証券で積立シミュレーションしてみた

楽天証券で積立シミュレーションをしてみました。 【条件】 毎月の積立額 5万円 運用利率 10% 運用期間 20年 投資信託の対象: つみたてNISA対象銘柄から検索する。 【結果】 20年後に、3796万円。 過去の運用成績が10%以上として推奨された投資信託 ・楽天・…

断酒14日目 夕方は危うかったが、また走って達成

断酒チャレンジ14日目です。 朝はまた、快適に起床。 朝は普通に徒歩で通勤しました。 いつもの通り、仕事開始前に勉強。 朝は、複雑かつ急ぎの仕事が来ましたが、2週間断酒のおかげで頭の回転が良く、難なくタスク完了。 翌日にやろうとしたタスクも、前倒…

断酒13日目

断酒13日目です。 朝は暗い中、5時台後半には意識がありました。 お酒を習慣的に飲んでいた時のような、身体が重い感じは無く、快調です。 弱い雨が降っていたので、ジョギングで通勤。 朝は時間があるので、就業開始前に勉強。 窓側の席におり、コロナ対策…

断酒12日目

本日も早朝に起床。 体調は良く、暗い中、家から徒歩で通勤。 寒いので、経路の半分は走りました。 アタマの働きも、以前より鮮明なので、タスクもかなり進捗。 夕方になると、喉の渇きを感じたものの、無事帰宅し12日目を達成しました。 寝る前に子供と少し…

断酒11日目 祝日で引き篭もるが、割と充実

断酒11日目は祝日であるため、月曜休み。 寒いので、ほぼ、家に引き篭もり。 朝飯は、昨日の鍋のスープを活かして、一昨日作った餅を投入。 掃除をしてから、勉強。 自分は情報系の勉強。 ・データ構造、アルゴリズム 子供は、文字の読み書きなど。 あと、ベ…

断酒10日目 主に公園で遊ぶ

断酒10日目は、日曜日。 寒いとはいえ、引き篭もるのはもったいない。 朝、家の掃除を済ませてから、規模が大きめの公園に行きました。 コロナ拡大の環境下に加え、0度付近の気温なので、あまり人がいませんでした。 昼食は公園近くの食堂で、うどん定食。唐…

断酒9日目 餅を作った。

断酒9日目です。 土曜日ですが、前日普段より遅く寝てしまったので、やや朝寝坊。 子供の騒ぎ声で起きました。 寒い日で、少し雪が降っていたので、午前中は家に籠ることに。 灯油が切れてしまっていたので、エアコンとデロンギのヒーターを稼働。 本日は餅…

断酒8日目

暗い中、徒歩通勤。 僅かながら昨日降った雪が残っていました。 金曜なので、従来は夕方になるとお酒を買ってしまうことが多いのですが、本日は無事帰宅し、8日目を達成しました。 夜は七草のペペロンチーノとソーメンカボチャ🎃のサラダでした。

米国株 ETF:VGTについて考察

米国株 ETF:VGTについて考察しました。 ティッカー:VGT 名称:Vanguard Information Technology ETF 概要:米国に上場する情報技術分野の株に投資する ETF 経費率0.10% VTIや VOOの0.03%に比べると割高に見えますが、日本の投資信託に比べると、十分に安いと…

ステラルーメンが2倍になっていた

5000円分だけ買っていた、仮想通貨ステラルーメンが2倍になっていました。 長期保有して様子を見るつもりです。 今後も楽しみです。

断酒7日目 まずは1週間の達成を

今日で断酒チャレンジ7日目です。 朝 本日は達成を阻害する要因はまずないと思いつつ、夕方の仕事終わりの喉の渇きに警戒しつつ、乗り越えたいと思います。 まずは達成をできるよう、今日一日気合を入れていきます! 昨日、本を読んでいるうちに22時前頃に寝…

断酒6日目 寒い中ダッシュで帰宅して達成

断酒6日目です。 Google Homeでアラームをセットしていたのでかろうじて起きれました。まだ暗い中、徒歩で通勤しました。早めに出たので人通りはまばら。 平日の習慣として、朝食は食べていません。 サプリメントとお湯だけです。 先日回復した風邪がトリガ…

米国株ETF:SPXLについて考察

米国株ETFであるSPXLについて考察してみました。 【 SPXLについて】 ディレクション デイリーS&P500ブル3X 米国株S&P500指数の3倍値動きを目指すETF 運用会社はDirexion Shares ETF Trust 資産総額は約1700億円 配当利回り0.5% 経費率0.95% 5年平均利回りは2…

米国株:エイリスキャピタルについて考察

エイリスキャピタルについて考察しました。 ティッカー:ARCC 業種:金融 直接金融を中心とした投資会社 配当利回り 9.5% 株価 16.5USD 時価総額 約7000億円 2020/4月付近の株価 8〜10USD 2020/2月付近の株価 19USD 2020付近のピークから、コロナ禍で半額程…

断酒5日目と米国株投資

断酒5日目の朝です。 楽天証券で、昨日の米国株ETFの発注状況を確認したところ、注文通りQQQ 1株とSPXL 1株が約定していました。 長期保有します。 ついでに、年末に発注していたエイリスキャピタル5株も約定を確認。 こちらは配当が9.4%なので、楽しみで…

米国株ETFのQQQとSPXLを買います

今日は、夜の米国株市場に向けて、米国株ETFを発注します。 QQQを1株、SPXLを1株です。 QQQ 現在値$314 SPXL 現在値$72 【 QQQについて】 インベスコQQQ信託 米国ナスダック100指数に連動を目指す。 運用会社はInvesco PowerShares Capital Mgmt LLC 資産総…

断酒4日目

断酒4日目 朝時点 ちょっと鼻水が出ているので、午前中は家にいて勉強や子供のワークなどをやろうと思います。 次男が書いた謎の絵「街」 勉強内容 ・プロジェクトマネジメントについて ・VBAについて ・投資評価について 昼追記 昼は豚肉と豆苗のたまごスー…

断酒3日目 追記 昨日見た不思議な夢

昨日見た夢の中では、イカ釣りに行っていました。 海にいて、足元にイカが寄ってくるので、釣り糸とエギ垂らすと・・・ 食い付くけど逃げられて釣れない。 現実の世界では、春になると港や堤防などでイカが釣れます。 春が楽しみです。 昨年は釣りに行った後…

断酒3日目の様子

今日も朝は快適に起きれました! 腹も痛くないし、身体も軽い。 頭痛なし。 ダルさなし。 飲まなくてよかった。 何故か口内炎ができた。。 これは最近多めに食べているせい? 朝食後、家のリビング、寝室、廊下を整理整頓し、しっかり掃除機をかけ、空気も入…